大丸別荘 日帰りプランレビュー

GWの初日に大丸別荘に行ってきましたので、レビューというか感想をまとめてみたいと思います

目次

二日市温泉 大丸別荘とは

万葉集に登場し、1300年前の奈良時代からあると言われる二日市温泉。
放射能泉という珍しいタイプの温泉になるそうです。

観光協会の紹介では

筑紫野市周辺には、約9千万年前にできた「早良花崗岩」が広く分布しています。この岩には、ウランを含有したモナズ石という鉱物が多く含まれています。ウランがラジウムやラドンに変化していくときに出る熱で、鷺田川付近の地下水が暖められ、地上に湧出したのが二日市温泉です
切り傷・やけど・皮膚病・動脈硬化症・神経痛・関節痛・リウマチ・糖尿病・痛風・冷え性・不妊症など、”万病に効く”といわれるのが放射能泉の特徴です。

とあります。

福岡に住みながら、大分や熊本、佐賀の温泉ばかり行って地元の二日市温泉には一度も訪れたことがありませんでした。

ほんと、すみませんでした。

さてお伺いしたのは二日市温泉にある老舗旅館「大丸別荘」さん。福岡県民には高級旅館として有名な旅館です。

入浴だけの立ち寄り湯もやっていますが、今回は食事付きの日帰りプランのレビューになります。

大丸別荘日帰りプランレビュー

今回電車で行ったのですが、二日市温泉近い!それもそのはず、電車に乗っている時間は15分でした。

西鉄二日市駅まであっという間だし、駅からタクシーで10分弱?1000円かからないくらいで到着しました。

待合室で少し待たされましたが、中居さんが部屋に案内。

なるほど、宿泊するお部屋ではなく、食事部屋のようです。

窓から見える緑に癒されます

個室なのでゆったりすることはできますが、部屋に鍵などはありません。部屋からお風呂に行くときは貴重品は持って行った方がいいですね(お風呂に小さいロッカーがあります)。

さて、お部屋。無茶苦茶くつろげます。外の喧騒はまるで聞こえません。静寂を感じることができます。

デッキに出て涼むことも可能。木漏れ日に、鳥の声や木々のざわめき…いい感じです

期待が膨らみまくったところでお食事。

左上から八寸、お造り、お椀。左下から箸休め、焼き物、ご飯

大人2人にはちょうどいい食事内容。まーお肉とかボリューミーなものがあった方が満足感は高いですが、まずまずかと

メニュー詳細

  • 八寸 魚卵旨煮、ぬた和え、ホワイトアスパラ・カツオ、金時草、白和え、松風、春野菜・穴子・ホタルイカのジュレ
  • お造り 2点盛り
  • お椀 海老真薯、胡麻豆腐、椎茸
  • 箸休 羽二重蒸し、おこわ
  • 焼物 煮凝り、丸十、もずく
  • ご飯 ピースご飯、香の物、赤出汁
  • デザート 苺ゼリー、マンゴーソース (写真なし) 

行き方・料金のところでも書きますが、食事内容をゴージャスにしていくこともできます。

物足りない場合は、グレードアップしてもいいかもしれません。

さて、食事後には温泉です!

撮影NGなので、文章だけで伝えましょう!

この日はGW初日とあり混んでるとのことでしたが、浴室には自分1人!30分ほど誰も来ませんでした。ラッキー!

さて、露天風呂とサウナはありません。先に言っておきます。ですが、一部窓を開放し外の風を感じながら温泉を堪能できます

お風呂のイメージは「千と千尋」に出てきそうな湯屋の感じです。古さは感じますが、ボロではありません。

温度は熱めぬるめ、深さも深め浅めの場所があり、好みの場所でくつろげる感じでした。

お昼なので、髪を洗ったりすることもなくお湯に浸かって、休憩してを繰り返し、40分で限界。

お風呂を後にして、中庭の日本庭園を散策し、部屋でゆっくり読書などを楽しみました。

確かWi-Fiはあったと思います!ここで仕事とかも捗りそうですね。

中庭の日本庭園

行き方・料金

行き方ですが、もちろん車でも行けますが、混雑のない電車がおすすめです!

天神からなら西鉄電車の特急、博多からならJRの快速。どちらも15分くらいでつきます。

西鉄電車は本数も多いですし、楽ですね。

駅からはタクシーが便利。1000円程度です。歩けば20分くらいでしょうか?

さて、今回の日帰りプランは天拝(てんぱい)6050円でした

食事は、天拝6050円→基山8470円→四天王10890円→宝満13310円 とレベルアップが可能。

今回食事用個室のAプランでしたが、宿泊用の部屋でお食事するBプランというものもあります。こちらは浴衣やたび、バスタオルもついてます。

個人的な感想としては、Aプランの天拝で充分かと…。

結論

ということで、二日市温泉 大丸別荘の日帰りプランを利用してきましたが、リピートはありですね!

天神からすぐに行けるので疲れない!料理は美味しい!昼酒が飲める!個室でゆっくりくつろげる!福岡で数少ない温泉!

サウナと露天風呂があれば、超絶リピートですが望みすぎても仕方ないですね。

ということで、気軽に行ける大丸別荘日帰りプラン!おすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次