日本酒とスイーツのマリアージュ

えっ?と思われたことでしょう

日本酒とスイーツのマリアージュ?スイーツで日本酒を飲むの?大丈夫?っと

この企画に誘われた時、自分も頭に?をつけました

企画したのは日本酒の取り揃えが豊富な薬院の和風会員制バー「bar aya」さん

スイーツと日本酒のマリアージュを提供してくれたのは、S.coeur(エスクール)石川雅也さん

日本酒ソムリエ「唎酒師」の資格を持つフリーランスパティシエさんです

目次

フラーゴラ×ピスタチオクリーム

左ピスタチオクリーム 右日本酒「フラーゴラ」

さて、最初のお酒は「フラーゴラ」福岡のいちご「あまおう」を使用したクラフト酒です

醸したのは福岡のクラフト酒ブルワリーLIBROMさん。LIBROMさん知らなかったなー。

店内に醸造所とバーを併設したクラフトサケバーらしい。ここは後日お伺いしてレポートします!

で合わせるスイーツは、ピスタチオクリームといちご(もちろんあまおう)

お酒の甘さがなくなり、酸味がいい感じに前面に出てきます!

これはすごくわかりやすいマリアージュ!

日本酒だけなら、少し甘さが強かったのですが、ちょうど良くなりました!

日本酒自体が、しっかり造られており、その輪郭がスイーツと合わせることで浮かび上がった感じです!

4種のスイーツと3種のお酒のマリアージュ!

続いてスイーツは右から

ブルーチーズタルト
塩バニラトリュフ
抹茶のテリーヌ
甘夏のジュレ

ブルーチーズタルトのブルーチーズはロックフォールを使用。大人の味ですね。

合わせるお酒は

左から光栄菊、鹿鳴、亀泉

光栄菊 黄昏Orange 佐賀県
鹿鳴 奈良県
亀泉 高知県(なのにフルーティ)

光栄菊さん「相変わらず好き勝手つくってるなー」という印象。光栄菊のお酒は、種類ごとに味の方向性が全く違う。それでいて、どれもレベル高くつくり込んできます。ちなみに自分の好みは「スノークレッセント」です。

3本のお酒を簡単にいうと

亀泉 フルーティ代表
鹿鳴 普通に美味しい日本酒代表
光栄菊 個性的な日本酒代表

になります。

亀泉×ブルーチーズ 
鹿鳴×塩バニラトリュフ
光栄菊×甘夏のジュレ

を基本の合わせにしつつ色々食べ比べました。

すでにここで酔っ払っているので、この辺あたりのメモがない笑。記憶もない笑

日本酒飲み放題だったんです。。。。

抹茶のテリーヌがどれにでも合いましたね。あと、塩バニラトリュフが絶品!

マリアージュするとお酒の輪郭がしっかり伝わってくる感じになるのが印象的でした!

熟成種「独楽蔵」×スパイスショコラ!

独楽蔵とスパイスショコラ

最後は、独楽蔵さんを冷(ひや)とぬる燗で頂きつつ

スパイスショコラのイチヂク添え

とあわせました

独楽蔵さんは福岡の久留米「杜の蔵」さんが醸すお酒。チェリー酒ぽい味で、ぬる燗とか常温が美味しいお酒。

しかし、はっきり言って好き嫌いは分かれる熟成酒です。

まー、いちじくに合うのは間違いない。

チョコレートケーキをパクリ。おぉー、お酒の尖った部分が和らぎ飲みやすくなりました。

これは、ありですね。

滅多にない日本酒とスイーツとのマリアージュ

日本酒の可能性をまた知ることができました!

改めて、バーayaさんとLIBROMさん、S.coeurさんの紹介です

SHOP INFO

■バー Baraya
■福岡市中央区薬院1丁目16-14 BEIDEN薬院3F
■TEL 092-791-4206
■天神南駅 徒歩約5分
■座席数 15席くらい
■営業時間>15時から、19時より会員制バーになります
■定休日>>>日曜日 時々急に休みます
■HP https://bar-aya.com


■クラフトサケバー LIBROM
■福岡市中央区高砂一丁目21番27号, ボンフル高砂103
■TEL 092-753-9298
■営業時間>15時〜23時 金曜〜日曜日は13時スタート
■定休日>>>月曜日
■HP https://librom.jp


■S.coeur (エスクール)
■石川 雅也
■フリーランスパティシエ
■大阪市中央区材木町・・・
■HP https://masaya-ishikawa.com

*上記3店舗ともに営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗ホームページなどをご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次